経営者、役員、志の高い事務局限定のセミナーを 株式会社新技術開発センター主催で定期的に実施しています。
『社長をISOの現場に!内部監査は外注せよ!!
―これでISOは大幅利益を創出できる!―』
経営の役に立たない事務局、内部監査はいらない!!
愚かな審査機関とは訣別しよう!!
【主な内容】
1.ISOにかかる無駄な経費を削減せよ!
2.取引先から要求されることが多いが、ISOって誰のための認証?
3.伸びる企業と伸びない企業の差はどこからくるか?
4.ISOを活用し、企業を飛躍的に発展させるには
『内部監査員(品質/環境)ブラッシュアップ教育』
【主な内容】
1.効果の上がる内部監査のポイント
2.適合性監査と有効性監査について
3.外部監査とどこが違うのか
4.内部監査員に必要な技能
5.効果的なコミュニケーションに役立つ方法
6.監査員の報告内容の重要性
7.人間を理解しないと全てのマネジメントは失敗する
8.品質マネジメントの原則の徹底的な理解
『生き生きした小集団活動の進め方』
【主な内容】
1.企業力格差はなぜ生じるのか
2.企業の成長には小集団活動が必須
3.小集団活動とはどのようなマネジメントか
4.こんな小集団活動を行えば、個人も組織も生き生きとし、業績も向上する
5.営業部門及びスタッフ部門の進め方のノウハウ
6.管理者 小集団活動を導入せよ!
7.どうすれば経営者の期待する目標は達成するか
『ヒューマン・エラー防止と企業の業績向上』
ISOマネジメントの問題は、「仏作って魂入れず」のたとえのように
システムができ上がっていても効果が上がっていないことです。
魂を入れるために品質マネジメント7つの原則を理解し、
小集団活動の活性化により、人と組織を活性化させ、
効果を上げるために継続的改善をはかることが本セミナーのねらいです。
【主な内容】
1.ISOを取得しても“品質トラブル” “事故”はなぜ発生するか
2.ヒューマン・エラーとは
3.ヒューマン・エラーは原因でなく結果である
4.ヒューマン・エラー対策とは何をどうすればよいか
5.小集団活動を上手に活用すればヒューマン・エラー防止になる
『部課長に望まれる問題解決能力の強化』
【主な内容】
1.今、管理者に一番必要とされる能力は問題発見能力の強化だ!
2.問題発見応力の高め方
3.仕事には価値を生む仕事と経費を食う仕事しかない!
4.誰でもできる改善の定石
5.物の見方、考え方を変えると人生が変わる!
6.問題解決能力を強化する手法とは